よなよなシネマ

映画好きの夫婦が週末に観た映画について語り合うゆるふわポッドキャスト番組

vol.116『存在のない子供たち』体調を万全にしてご覧ください

存在のない子供たち(字幕版)

『存在のない子供たち』あらすじ

レバノンに住む12歳の少年ゼインは両親を相手に裁判を起こす。裁判長から、「何の罪で?」と聞かれたゼインは、まっすぐ前を見つめて「僕を産んだ罪」と答えた。中東の貧民窟に生まれたゼインは、両親が出生届を出さなかったために、誕生日も知らず、法的には存在すらしていない。学校には行けず、兄妹たちと劣悪な労働を強いられていた。唯一の支えだった妹が11歳で強制結婚させられ、怒りと悲しみから家を飛び出したゼインを待っていたのは、さらに過酷な現実だった。果たしてゼインの未来は―。

監督は『キャラメル』のナディーン・ラバキ―。カンヌ国際映画祭ではコンペティション部門審査員賞、エキュメニカル審査員賞を受賞。アカデミー賞では外国語映画賞にノミネートされた。

収録後コメント

夫:めっちゃ疲れましたけど観てよかったです

妻:2歳児(イヤイヤ期)を抱えてテレワークすることに疲労困憊でいらいらすることも多いのですが、子どもを大切にしたいと思いました