よなよなシネマ

映画好きの夫婦が週末に観た映画について語り合うゆるふわポッドキャスト番組

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.013『シェイプ・オブ・ウォーター」

怪物への愛を貫いてきたギレルモ・デル・トロ監督の新作は40代女性と半魚人とのラブストーリー。なぜこの作品がアカデミー賞4部門を受賞することになったのか?夫婦で時代背景や作品のメッセージについて語り合います。 ポッドキャストを聞く よなよなシネマ…

vol.012『かぐや姫の物語』

高畑勲監督追悼として、夫婦で『かぐや姫の物語』について語ることにしました。夫が終始批判的ですが、映画館で観て涙を流した妻は傑作と思っています。 ポッドキャストを聴く よなよなシネマ vol.012 「かぐや姫の物語」 by Yona-Yona CINEMA | Free Listen…

vol.011『ノクターナル・アニマルズ』

裕福なアートギャラリーのオーナー、スーザン(エイミー・アダムス)のもとに別れた前夫(ジェイク・ギレンホール)から小説の草稿が送られてくる。その小説は普通の男が暴力に巻き込まれていく物語だった。彼女が小説を読み進めるうちに、20年前の記憶が蘇…

vol.010『婚約者の友人』

フランソワ・オゾン監督最新作。1919年のドイツ。戦争で婚約者を喪ったアンナのもとに、婚約者の友人だったというフランス人青年が訪ねてくる。しかし、その青年は大きな秘密を抱えていた。 フランスで大ヒットしたらしいのですが、フランス人の国民性って日…

vol.009『エヴォリューション』

『エヴォリューション』あらすじ 『エコール』のルシール・アザリロヴィック監督作品。少年と女性だけが暮らす孤島で、少年たちはある医療行為をされるようになる。この島では一体何が行われているのか? 「エヴォリューション』感想 大島弓子との共通点(性…

vol.008『スターウォーズ/最後のジェダイ』

開始30秒でいきなりすごいネタバレをしていますので、すでに観た方だけお聞きください。 よなよなシネマ vol.008 「スターウォーズ 最後のジェダイ」 by Yona-Yona CINEMA | Free Listening on SoundCloud あの人があっさり死ぬのが意外 二転三転するドラマ…