よなよなシネマ

映画好きの夫婦が週末に観た映画について語り合うゆるふわポッドキャスト番組

vol.087『アメリカン・アニマルズ』実物の本、見てみたい

アメリカン・アニマルズ(字幕版)

あらすじ

2004年、4人の大学生が1200万ドルのビンデージ本を狙った強盗事件を映画化。くだらない日常に風穴を開けたい、特別な人間になりたいと焦がれるウォーレンとスペンサーは、大学図書館に貯蔵される貴重な本を盗み出す計画を思いつく。二人はFBIを目指す秀才エリックと、当時既に実業家として成功を収めていたチャズを仲間に引き入れ、老人になりすまして強盗作戦を決行するのだが…。事件を起こした本人たちを劇中に登場させ、ドキュメンタリーとドラマを融合させた演出が話題となった。

収録後コメント

夫:私からのアドバイスとしては強盗じゃなくてバンドをやれ

妻:脚本を書くのもおすすめです(脚本講座に通っている夢見るアラフォー)