よなよなシネマ

映画好きの夫婦が週末に観た映画について語り合うゆるふわポッドキャスト番組

vol.032『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』子どもがいるなら仕事はだいじ

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法(字幕版)

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』あらすじ

6歳の少女ムーニーと無職の母ヘイリーは、"世界最大の夢の国"フロリダ・ディズニーランドのすぐそばびある安モーテル「マジック・キャッスル」でその日暮らしの生活を送っている。食べる物にも困る現実に苦しんでいるが、ムーニーから見た世界は冒険の連続。他のモーテルで暮らす子供たちと毎日イタズラをしかけては楽しんでいた。しかし、ある出来事がきっかけで、ムーニーの夢のような日々に終わりが訪れる。

監督は全編iPhoneで撮影した『タンジェリン』で世界を驚かせたショーン・ベイカー。ムーニーとヘイリーを見守るモーテルの管理人ボビーをウィレム・デフォーが演じ、アカデミー賞助演男優賞にもノミネートされた。

収録後コメント

夫:サブタイトルは「夢の国の隣の夢」でどうでしょう、配給のみなさん(ドヤ)

妻:子どもを産んでから「もう働かなくていんじゃない?」って言ってくる人が結構いるのですが、子どもがいるからこそ仕事は大事です!