よなよなシネマ

映画好きの夫婦が週末に観た映画について語り合うゆるふわポッドキャスト番組

vol.012『かぐや姫の物語』

高畑勲監督追悼として、夫婦で『かぐや姫の物語』について語ることにしました。夫が終始批判的ですが、映画館で観て涙を流した妻は傑作と思っています。

かぐや姫の物語 [DVD]

ポッドキャストを聴く

よなよなシネマ vol.012 「かぐや姫の物語」 by Yona-Yona CINEMA | Free Listening on SoundCloud

  • 高畑勲監督は純粋な映画作家・アーティスト
  • 宮崎駿監督にとって高畑監督は意識し続ける存在だった
  • シンプルな線に凝縮された生命の輝き
  • 現代の女性たちに通じる物語
  • メッセージをセリフで直接的に言い過ぎる・演出も野暮?
  • 善玉・悪玉とはっきり分かれていてキャラクターに深みがない
  • ディズニー/ピクサーでも女性の抑圧からの解放がテーマに
  • 恋愛を拒否したときに天に還る=自殺しかないのか
  • 捨丸は妻子がいるのになんなんだ問題
  • ジブリは女性を描くのが苦手?

収録後コメント

夫:高畑監督、おつかれさまでした

妻:現代の女性たちにぜひ観ていただきたい作品です