よなよなシネマ

映画好きの夫婦が週末に観た映画について語り合うゆるふわポッドキャスト番組

vol.014『スリー・ビルボード』

スリー・ビルボード』あらすじ

ミズーリ州のとある田舎町で3枚の巨大看板に警察署長への抗議文が掲載される。広告の主は7ヶ月前に娘をレイプされて殺されたミルドレッドだった。町中の人々が広告の差し止めを求めるもミルドレッドは頑なに拒み、様々な衝突を起こしていく。

スリー・ビルボード (字幕版)

ポッドキャストを聴く

よなよなシネマ vol.014 「スリービルボード」 by Yona-Yona CINEMA | Free Listening on SoundCloud

  • 監督マーティン・マクドナーは英国人なのにアメリカっぽい映画
  • 現代アメリカを象徴した映画
  • 閉鎖的な田舎町、黒人やヒスパニックへの差別
  • 一筋縄ではいかないキャラクター設定
  • 3枚の看板がちょっとずつ見える、遠いのがうまい
  • 何層にもわたって葛藤が描かれている
  • 監督がテキサスを旅行したときに看板を見たことが着想になった
  • マンチェスター・バイ・ザ ・シーとの共通点
  • 徹底したリアリズムと看板の非日常感
  • 西部劇っぽい音楽、失われたアメリカ
  • 夫婦で違う映画の選び方

収録後コメント

夫:最後の映画の選び方は僕にとって発見でした。みなさんどうやって映画を選んでいますか。

妻:夫は「観終わったあとにこうなりたい」という目的意識をもって映画を選んでるんだなあと思って驚きました

 

iOS でのポッドキャスト登録はこちら
Apple Podcat内のYona-Yona CINEMA「よなよなシネマ」